AI-bridge Support Site For Usersアイブリッジユーザサポートサイト

AI-bridge User Support Blog (ユーザサポート)

よくできたフィッシングメール

先日、フリーメールを久々に開けてみたら、一瞬「えっ」を思うぐらいの良く出来たフィッシングメールが来ていました。
差し出し人は「Amazon」で大至急、アカウントの確認をしろというメールでした。
私の場合は、メールを用途に応じて使い分けているので、このフリーメールにはAmazonからメールなど来るはずがないということが分かっていたので、
メールのヘッダを調べました。送信先は香港から日本のサーバを経由して送られたみたいです。
また、最近SMSのスパムも増えて、対策をしたので、かなり減りましたが、これがなかなか面倒でした。




完全に著作権を侵害しているしけど、出来映えはなかなかのもの、、
大体、このようなメールはHTMLメールで来るので、うっかりどこかをクリックすると大変なことになりかねないので、ご注意を。

本家「Amazon」の方がどうかと調べて居見ると、やはり「ヘルプ&カスタマーサービス」に注意喚起がでていました。
メールの使い分けも時には役に立つものです。
最近、海外のサイトもふくめて、なにかダウンロードするのにメールアドレスを入力させるようなサイトが増えてきました。
くれぐれも、ご注意ください

ログイン
検索
カテゴリー
アーカイブス
当サイトではプライバシー保護のため、セキュアコア社のSSL証明書を使用した暗号化通信を行っています。

PAGE TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。